ブログ

Blog

セカンドキャリアを考える PART2

セカンドキャリアを活かして人生を豊かにしていきましょう。

目次

将来ビジョンをしっかり描く

セカンドキャリアは自分に合った働き方にシフトさせることで、
働く意義を充足させて働く喜びを感じながら、目的を達成させることになります。

そもそもなぜ働くのですか?働かなければいけないのですか?

それは幸せな人生を送る為とか、理想の人生に近づき想を叶えるための一つの手段だと考えています。

あなたの幸せな人生とは、理想の人生とは・・・
あなたの幸せな人生のビジョンをイメージして描いてください。

そのビジョン達成のためにセカンドキャリアを活かしていきたいですね。

将来に向けての明確なビジョンをもって、
自分が何をしたいのか、どんな生活を送りたいのかイメージを持ちましょう。
そこにセカンドキャリアを活かして働くことで、描く理想の達成を目指していきましょう。

理想の実現や目標達成に必要な時間・可能な時間はどれぐらい・いつまでとしますか、
それに必要なお金はいくらぐらい必要ですか、
自分の収入や貯金額などを照らし合わせ、更にいくら稼ぐのか、稼げるのか考えてみましょう。

そのビジョンが実現可能かどうかをしっかり考えることが先ずは重要です。

環境に沿ったビジョンを持つ

家族がある場合は、それぞれの将来ビジョンにもかかわってきます。
家族の将来もイメージしながら・・・

パートナーがいる場合、パートナーとの関係は???
親がいる場合、親の介護や終活の備えは???
子供がいる場合、育児や子育て、進学に伴う経済的備えは???

それぞれ置かれた立場や環境によって違いがあります。
おのずと描く将来のイメージも多種多様で違いが発生します。

それらも踏まえて考えてイメージすることが出来れば、お互いの幸せにもつながるのではないでしょうか、
長い人生今後について相談しながら決めていくと良いでしょう。

逆に、家族やパートナーも無く今はお一人様としての生き方を歩んでいる方は、
収入や貯金額など経済的な面と、
今後の健康面や生活拠点など身の回りの在り方などもプランに入れたビジョンを描いておくと良いでしょう。

2035年には単身者が人口の48%に達して「ソロモン時代」が到来するといわれています。

お一人様の比率も多くなり、収入・健康・生活における様々な想いを持って、
セカンドキャリアを歩んでいく方も増えてくると思われます。

お一人様で悩むことなく、周りに相談できる方を見つけたり、ネット情報なども参考にしていきましょう。

キャリアの棚卸をする

セカンドキャリアに移行するタイミングは、一人一人それぞれの環境や境遇によって時期が違います。

60代で定年後のタイミングの方、
40代・50代ではチャレンジを目指す方、
早期退職などを利用して変化を求めたる方、
会社・経営環境の変化や家庭・生活環境の変化により転職を選択する方など、
様々なケースが想定されます。

変化の要因や理由は何であれ、自分自身のそれまでのキャリアや経歴には変わりはありません。

セカンドキャリアを考えるにあたっては、自分自身を客観的に見てキャリアの棚卸をすることで、
これまでの経歴・職歴から自分の資格・能力・技術・経験値などを踏まえて、
自分自身の強み弱みを見極め、武器として能力として活用できるものを理解しておきましょう。

これまでの経験で身に着けたスキルをいかした仕事を選びキャリアを積み上げる場合も、
新たな分野にチャレンジしてスキルを拡大しキャリアを広げる場合にも、
これまでに蓄積されたスキルは貴方自身の人的資産として無形財産と言えるのではないでしょうか。

自分中心のビジョンをイメージする

あなた自身の将来をイメージしてセカンドキャリアを考えてください。

日本人は協調性が強く、自分の意見をあまり主張しない、とかく周りを気にして
周りに合わせる習慣が根強いと言われています。

それは島国日本の長い歴史、過程から備わった国民性お国柄ともいえますが、
周りを気遣う観点は素晴らしいことでもあり、戦後の復興からいち早く立ち直り経済大国に躍り出るには、
その協調性がいかに貢献していたかは知っておきたいです。

あなたのこれまでの仕事も、そんな社会に染まり経済成長に貢献していたお一人ですよね。

しかしこれからのセカンドステージは、
自分自身のビジョンに合わせた自己本位の考え方を中心に働き方をイメージしていきましょう。

これまで残業などが多く家庭を顧みずに、自分時間も犠牲にして長時間労働で仕事をし過ぎていた方、
職場などで周りに気を使い仕事をしてきた方など、いわゆるブラックな職場傾向で働いていた方も、
セカンドキャリアでは自己中心の働き方にシフトして、仕事を楽しんで働いて下さい。

あなたの考え方、働き方が仕事のイメージ・職場のイメージアップや改善に一躍を投じことで、
生産性アップにつながることも大いに期待できると思います。

まとめ

人生を豊かにするために、あなたらしいセカンドキャリアを考え活かしてください。

社会が変化して働き方自体も大きく変わってきています。
時代の変化を読み取り、その中で自分らしく人生を謳歌するすべを見つけていきましょう。

長寿化によりどんどん長くなっていく人生をプラスに捉えて、
セカンドキャリアも活かし人生のビジョンをイメージしてあなたらしく描くことで、
充実したライフワークを楽しんでいただけることを願っています。

さあ、夢や希望に向かって一歩を!

では、また。

  参考資料: PASONA 年代別セカンドキャリアの考え方 
        転職Hacks 知らないと損する転職術 
          

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ